アクセス 電話をかける

入院のご案内

医真会八尾総合病院 入院のご案内

入院治療を受けられるにあたり、いろいろとご不安もおありのことと思います。
 安心して入院生活を送っていただけるよう職員一同努力してまいります。
一日も早く全快されますよう心よりお祈り申し上げます。

詳しい入院のご案内(PDF)

 

入院の手続き

入院時間

特別な場合を除き、下記の時間でご協力下さい。
(月~金曜日)14:00
(土・日祝日)10:00
総合病院「1階受付」にお越し下さい。

 

ナースステーションへ提出

「入院申込書」「手術同意書」は記入後、署名の上、ナースステーションへ提出して下さい。

 

当院の送迎バスをご利用の皆さまへ

日曜日・祝日は、平日・土曜日の運行時刻とは変わっております。お確かめの上、ご来院下さい。

送迎バスの時刻表はこちら ≫

 

入院の費用

入院費について

当院は退院までに全額精算が原則です。
概算金額や精算については、担当事務からご説明させていただきます。
お支払いは、1階の会計窓口でお受けしています。

*クレジットカードでのお支払いもできます。 使用可能カード (VISA, JCB, UC, MasterCard, American Express card, Dカード)
領収書は、高額医療費の払い戻し、所得税の医療費控除を申告する場合に必要です。
再発行はできませんので、大切に保管してください。

退院精算

退院精算時に会計窓口で「退院精算済み確認書」をお渡ししますので、ナースステーションにご提出ください。
引き換えに、退院時処方などを看護師からお渡しします。

お知らせ

当院は厚生労働省が勧めています包括支払い制度(DPC)の適用病院となっています。入院される皆さますべてが「包括支払い方法」によるものではなく、疾病や使用される保険によっては従来の「出来高払い方法」になる場合もあります。
病状の経過や治療内容によって、病気の分類が変更になった場合は、請求額が変動することとなり、退院時にこれまでの支払い額との差額調整を行うことがあります。

入院費の計算方法が変わります(PDF)
窓口負担金の軽減について(PDF)

 

入院されるときの持ち物

□保険証
□入院申込書
□検査・手術などの各種同意書
□服用中のお薬
□お薬手帳
□病気に関する自己管理手帳(血圧測定や血糖値を記入した物など)
□肌着・靴下
□寝巻き
□滑りにくく着脱しやすい院内用の履物
□洗面器
□石鹸かボディーソープ
□歯磨きセット
□うがい用コップor 吸い飲み
□水筒等
□箸・スプーン・フォーク
□お茶用の割れないコップ
□シャンプー・リンス
□タオル・バスタオル
□ティッシュペーパー
□イヤホン
□その他

☆ 手ぶら入院セット(CSセット)のお申し込み、あるいは2階売店で日用品を揃える事が出来ます。
☆ 手術をされる場合の必要なものは、別紙にてご案内いたします。
・電気器具類の使用は、ご遠慮ください。
・盗難防止のため、入院中は多額の現金・貴重品をお持ちにならないようにしてください。セーフティボックスなどの利用にて各自の責任(自己防衛)で管理をお願いします。

 

入院中・面会について ≫