アクセス 電話をかける

臨床検査科

臨床検査科の紹介

患者さんのニーズにお応えできるよう、24時間体制で検査をサポート

患者さんのニーズにお応えできるよう、
24時間体制で検査をサポート


 現在21名のスタッフで、生理検査・輸血検査・病理診断業務を行っております。日々めまぐるしく医療技術が進歩する中でスタッフの多くが専門の認定試験にチャレンジ・取得し臨床検査技師としてさらに高みを目指しています。
 また、定期的に各種学会や講習会・研修会などにも積極的に参加し、得た知識を科内勉強会を開催しみんなで共有することで精度の高い検査データを迅速に報告することを心掛けています。
不安な気持ちで検査に来られる患者さんに寄り添い、安心して受けていただけますようスタッフ一丸となって24時間体制でサポートをさせていただきます。
また、お忙しい患者さんのニーズにお応えできるよう可能な限り来院当日検査も対応しております。

生理検査

生理機能検査には、心電図や脳波・超音波検査などがあり、患者さんの身体に直接電極や装置を用いて波形や画像を記録する検査です。
検査結果は患者さんの診断の一助として、また治療効果判定に役立つように報告しています。
乳房超音波検査につきましては全て女性技師で対応させていただいております。
その他の検査においても、ご希望があれば、可能な限り女性技師が担当させて頂きます。
安心して検査を受けて頂けるよう、細やかな配慮を心掛けてまいりますので、お気づきの点がありましたら遠慮なくお声かけください。

病理検査

病理検査は内視鏡検査や手術等で採取された生検検体・臓器から顕微鏡標本を作製し病理医が観察し診断します。
その結果は病名確定のみならずその後の治療方針の決定・治療効果の判定にも反映されます。
その他、術中迅速検査、細胞診検査、病理解剖も対応しています。

輸血検査

輸血は患者さんにとってなくてはならない医療行為のひとつです。
しかし、どんな血液でも輸血して良いとは限りません。
より安全で迅速な輸血が行われるよう、当検査科では輸血用血液製剤の管理や輸血検査など24時間体制で対応しています。



生理検査 Q&A 患者様の疑問にお答えします!

予約を変更したいがどうすればいいですか?

予約表に記載されている医真会総合クリニックスや医真会八尾総合病院にお電話いただければ変更いたします。

予約検査は時間どおりですか?

原則、予約時間までには検査を開始させていただきますが、緊急検査がある場合などは少しお待ちいただくこともございます。

服装はどんなものでも大丈夫ですか?

上下が分かれている服装が好ましいです。また矯正下着は避けていただきますようお願いします。

検査時にタオルは持参した方がいいですか?

検査室でタオルを準備しています。しかし運動負荷心電図検査を受けられる方は汗ふき用のタオルをご持参頂いている方が安心かもしれません。

女性技師を希望できますか?

はい。ご希望があればお気軽にお申し出ください。可能な限り対応させて頂きます。

結果はその場で教えてもらえますか?

検査技師が検査結果を説明することは医師法で禁じられています。診察の時に医師より検査結果をお聞きください。

超音波検査の前は飲食禁止ですか?

腹部超音波検査や腎血管超音波検査の前は飲食禁止となります。2時間前までの少量の飲水(水やお茶等)は可能です。

超音波検査前にトイレに行っていいですか?

腹部超音波検査では、膀胱等の観察も行うため、2時間前より排尿はしないようにお願いします。
我慢できない時は、先に膀胱周囲の検査をしたのち、トイレに行ってもらうことも可能ですのでお気軽にお申し出ください。

超音波検査前に薬を飲んでもいいですか?

絶食の検査では血糖値を下げる薬の服用はさけてください。その他の検査では服用していただいて結構です。

超音波検査について、妊娠していますが大丈夫ですか?

妊娠の診察時にも超音波は使用されていますので問題ありませんが、担当技師に事前にお伝えください。

超音波検査は体に害がありますか?

超音波は音波ですので、体に害はなく、安心して検査を受けていただけます。

超音波検査では放射線を使いますか?

超音波検査では音波を使用している為、放射線は使用いたしません。

複数の技師に交代で検査されたが、悪いところがあったのでしょうか?

当日のお身体の状態によっては画像が見えにくい場合がございます。そのような場合は複数の技師で確認させていただいています。

心電図検査では体に電気が流れて危なくないですか?

心電図検査は体が発する電気を拾う検査です。機器からは電気が流れることはありません。

義足ですが心電図検査の時ははずさないといけませんか?

義足は装着されたままで検査可能ですが、担当技師に事前にお伝えください。

脳波検査で頭に電気が流れてピリピリしませんか?

脳波検査は、脳が発する微弱な電気を拾う検査です。機器からは電気が流れることはありません。

呼吸器機能検査と言われましたが食事をしても大丈夫ですか?

食事は影響ありません。しかし、かなり大きく息を吸ったり吐いたりしますので直前や食べすぎには注意してください。

運動負荷心電図で飲食を控えるのはなぜですか?

ランニングマシンの上を走って心臓に負荷をかける検査ですので、食事を多量にされていると気分が悪くなる可能性があるためです。