アクセス 電話をかける

薬剤科

薬剤科の紹介

 当院薬剤科は、理念にもありますように最大の努力で最良のヘルスケアを医薬品を通じて提供できるよう、知識・技術の習得に努めています。また、専門教育支援も積極的に行いライセンスの習得や、子育てにも協力的な働き甲斐のある勤めやすい職場です。

薬剤科の業務

◆調剤業務:電子カルテシステムを導入してオーダリングによる入院患者さんのお薬を調剤しています。外来患者さんは原則として院外処方を発行しています。
◆混注業務:プロトコールによる入院および外来化学療法の抗がん剤調整や栄養サポートチームと連携した院内の高カロリー輸液の処方監査と混注業務を行っています。
◆病棟業務:入院患者さんの持参薬の確認・服薬指導・パスへの参画・TDM業務等を通じて安心、安全な薬物治療の実践とチーム医療に貢献できるよう努めています。
◆当直業務:二次救急指定病院で薬剤師も当直業務を行っています。
高カロリー輸液の調整抗がん剤の調整

チーム医療への参画

栄養サポートチームNST
化学療法・緩和カンファレンス
糖尿病教室・腎臓病教室
感染制御チーム(ICT)
抗菌薬適正使用支援チーム(AST)
褥瘡対策チーム

ICTラウンド化学療法カンファレンス

私たちの薬剤科

◎薬剤師になって半年で病棟業務をさせていただいています。やる気さえあればいろいろなことに取り組ませてもらえる自主性を重んじる職場です。先輩、後輩の垣根が無く、相談しやすいです。(男性27歳)

◎前職場を結婚退職し、中途採用で入職しました。不安もありましたが、皆さんが明るく迎えて入れてくださり、毎日楽しく働いています。前職の経験を活かした業務が出来ています。(女性28歳)

◎分からない事や困っているときは薬剤科全体で助けてくれる職場です。先輩方に教わりながら、病棟業務にやりがいを感じて働いています。イベントも多く、楽しく過ごしています。(女性27歳)

2019年11月姫路セントラルパーク2020年2月日帰りカニツアー

主な出身校

大阪薬科大学 京都薬科大学 近畿大学 神戸薬科大学 摂南大学
東京薬科大学 第一薬科大学 兵庫医療大学 北陸大学 武庫川女子大学
Scroll Up