アクセス 電話をかける

地域の先生方へ

ごあいさつ

医真会八尾総合病院 地域連携センター センター長:森 啓太郎

 医療者にとっての一番の歓び、それは医療を受ける方々が、提供された医療に納得し、満足していただくことであると思います。
 患者様を医真会八尾総合病院にご紹介いただく登録医をはじめとする先生方にとっては、受診される道のりはスムースであることと、医療上十分な診療結果を迅速に情報提供されることであろうかと存じます。紹介専用窓口の充実をはじめ、病診連携の充実を大きなテーマとして今後とも努力と工夫を重ねます。
 受診し、あるいは入院していただく患者様に対しては、いろいろな診療手続きや院内の道順をはじめ、検査や治療について、よく分かり、ご理解いただくように説明をさせていただくのが私たちの務めかと存じます。
 また、医療福祉については病院2階の「患者プラザ」の職員が多方面にわたってご質問に対応いたします。 医真会八尾総合病院は”開かれた病院”のさらなる充実に邁進いたします。


地域連携室 業務内容

業務時間

平日 : 午前9時~午後8時
土曜 : 午前9時~午後5時
※日曜・祝日・年末年始(12/30午後~1/3まで)は休み。
※業務時間以外は、外来事務に電話が転送されます。

*検査のご依頼
 登録医の先生方のご依頼に速やかに検査を実施させていただくために、登録医の先生方からの紹介専用枠を設けております。緊急の検査にもできるだけ対応させていただきます。また、当院までご来院手段のない患者様に関しましては、送迎も行なっております。詳しくは地域連携室までご連絡ください。


検査申込用紙 検査依頼箋(PDF)

ご予約の方法

 地域連携室まで電話でご連絡ください。または、検査専用の依頼箋に患者様の情報と、検査内容、希望日時をご記入の上、地域連携室までFAXしてください。ご予約をお取りします。依頼箋はご連絡いただければ、なくなり次第ご郵送いたします。

*外来診療のご依頼
 地域連携室までご連絡ください。紹介患者様専用の枠で予約をお取りします。紹介患者様の外来診察は原則医真会八尾総合病院で行ないます。ただ、予約枠の都合上、医真会八尾総合病院に隣接する医真会総合クリニックスでの診察になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

*入院のご依頼
 当院担当医師と相談の上、あるいは直接当院担当医師が相談させていただいた上、連絡・調整させていただきます。


患者様をご紹介いただきましたら
・ 当院担当医師より、受診内容を文書にて報告させていただきます。
・ 検査等の結果報告はFAXと郵送にて報告させていただきます。
・ 紹介患者様が退院される場合は退院時の返信をさせていただきます。

患者様に関する問合せ

 ご紹介いただく患者様に関する、診療状況や治療状況等についてのお問い合わせは、地域連携室まで御連絡下さい。必要に応じて担当医師に連絡をとり、お問い合わせの内容を確認させていただきます。



患者様をご紹介いただく際は地域連携室までご連絡ください。

 TEL & FAX (072)-949-7752 

患者様をご紹介いただく際は
地域連携室までご連絡ください。

 TEL & FAX (072)-949-7752 

Scroll Up