個人情報の収集と利用および提供について
適切で安心・安全な医療サービスを提供する目的のため、患者さんの個人情報の収集を行っています。収集した個人情報は、「個人情報の利用目的」に示している目的で利用し、これら以外の目的で個人情報を利用する必要性が生じた場合は、患者さんから同意を得ることといたします。
1. | 個人情報を利用する範囲について 収集した個人情報は、患者さんから特にお申し出のない限り、医真会グループ(社会医療法人医真会各事業所・各部門、社会福祉法人医真福祉会各事業所・各部門)のほか、「個人情報の利用目的」に係る機関や業務委託事業者も必要に応じて必要の限度内で利用いたします。 |
2. | 個人情報の第三者への提供について 収集した個人情報は、「個人情報の利用目的」にある利用を除いて、あらかじめ患者さんの同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。但し、「個人情報の保護に関する法律第23条」に該当する場合(法令に基づく場合、人の生命、身体または財産保護のために必要がある場合であって、患者の同意を得ることが困難であるときなど)については、この限りではありません。 |
3. | 診療情報を開示する方法ついて インフォームドコンセントの理念に基づき、治療効果他への悪影響がある場合を除き、原則として患者さんの求めに応じて診療情報の開示を行っています。開示を希望される場合は、下記相談窓口や受付にお尋ねください。 |
4. | 機微情報を収集することについて 診療上、適切な判断をするために収集する個人情報には、表面上伺い知れない情報が含まれることがあります。もしも患者さんがそれらの情報の提供に不安や抵抗を感じられている場合は、収集する理由を説明いたします。 |
5. | 施設内における呼称、氏名の掲示について 医療サービス提供時における患者誤認防止の観点から、患者氏名のフルネームでのお呼び出し(館内放送を含む)や、病室入口等に氏名を掲示いたします。 この点について、不都合やお困りのことが生じる場合や、事情の変化で取扱いの変更を希望される場合は、お近くの職員へお申し付けください。 |
6. | 個人情報の正確性の確保と適正管理ついて 収集した個人情報は、正確かつ最新の状態で保持するとともに、収集した個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんおよび個人情報への不正アクセス等を防止することに努め、適正に管理いたします。 |
患者相談窓口について
患者さんのご相談は「医真会患者プラザ」で承ります。また、取り扱いに関する訂正、変更、利用停止、苦情等の取り扱いは、必要に応じて各部署で対応いたします。
社会医療法人医真会
医真会八尾総合病院 患者プラザ
電話:072-949-3075 (直通) Fax:072-949-7752
Email : msw@ishinkai.or.jp