薬剤科の紹介

 当院薬剤科は、理念にもありますように最大の努力で最良のヘルスケアを医薬品を通じて提供できるよう、知識・技術の習得に努めています。また、専門教育支援も積極的に行いライセンスの習得や、子育てにも協力的な働き甲斐のある勤めやすい職場です。

薬剤科の業務

◆調剤業務: 電子カルテシステムを導入してオーダリングによる入院患者さんのお薬を調剤しています。外来患者さんは原則として院外処方を発行しています。
◆混注業務: プロトコールによる入院および外来化学療法の抗がん剤調整や栄養サポートチームと連携した院内の高カロリー輸液の処方監査と混注業務を行っています。
◆病棟業務: 入院患者さんの持参薬の確認・服薬指導・パスへの参画・TDM業務等を通じて安心、安全な薬物治療の実践とチーム医療に貢献できるよう努めています。
◆当直業務: 二次救急指定病院で薬剤師も当直業務を行っています。
高カロリー輸液の調整 抗がん剤の調整

チーム医療への参画

栄養サポートチームNST
化学療法・緩和カンファレンス
糖尿病教室・腎臓病教室
感染制御チーム(ICT)
抗菌薬適正使用支援チーム(AST)
褥瘡対策チーム

ICTラウンド 化学療法カンファレンス

私たちの薬剤科

○新人である私のことを常に気にかけて下さり、困っている時はすぐに声をかけて助けもらえる優しい職場です。先輩後輩の垣根がなく、毎日楽しく働いています。
(2022年4月入職 女性 27歳)

○前職場を結婚退職し、中途採用で入職しました。意見が通りやすい職場で、これまでの経験を活かした業務が出来ています。職場は明るくて毎日が楽しいです。
(2021年6月入職 女性 29歳)

○相談しやすい雰囲気で、やりたいことに挑戦させてもらえる職場です。先輩とも仲が良く、分からないことを一緒に解決してくれます。是非一度見学に来て見てください。
(2020年4月入職 男性 28歳)

主な出身校

大阪医科薬科大学 京都薬科大学 近畿大学 神戸薬科大学 摂南大学
東京薬科大学 第一薬科大学 兵庫医科大学 北陸大学 大阪大谷大学