臨床検査科スタッフのある日を紹介します

入職2年目A君の1日

8:30 勤務開始
病院全体朝礼に参加
朝礼での伝達・報告事項等を検査科共有ファイルに入力
9:00 人間ドック・外来検査
10:00 負荷心電図(トレッドミル)検査
ポータブル心電図検査のため心電計をエレベーターに乗せ病棟へ
検査室に戻りデータ整理など
入職1年目の後輩からかかってきた電話の相談をうける
11:15 昼休憩(1時間)
12:15 脳波検査
14:30 腹部超音波検査
上司に検査画像写真の確認をうける
15:30 検査科内症例検討会に参加
当日検査の復習とデータ確認
16:00 翌日検査の予習
16:30 終礼・申し送り
片付け・物品確認・掃除
17:00 業務終了
お疲れ様でした!

 

当直者Bさんの1日

16:30 勤務開始
終礼・申し送りをうける
17:00 当直業務
救急外来のサポート
病棟から心臓超音波検査依頼
19:00 日勤帯施行分のデータ確認
20:00 休憩(1時間)
21:20 救急外来の腹部超音波検査対応
その後、救急患者さんについて放射線技師とディスカッション
2:00 病棟患者さんの輸血依頼
クロスマッチ・製剤出庫
6:30 病棟採血分の検体回収
7:00 病棟心電図対応
8:00 当直日誌記入
8:30 申し送り
9:00 業務終了
お疲れ様でした!

 

職員インタビュー

 

検査技師は僕にとってヒーロー!(入職2年目)

 

検査科入職2年目職員

なぜ検査技師になりたいと思いましたか?

小さいころから病院に通うことが多く、自然と病院で働きたいと思うようになっていました。
小学生の時、超音波検査をよく受けていて、その検査結果が先生の診断に繋がっていくのがかっこよくて将来自分も超音波検査をしてみたいと思ったのがきっかけです。

やりがいを感じる時はどんな時ですか?

超音波検査や心電図など生理検査を主に行っていますが、患者さんの痛みやしんどい原因を見つけられた時の喜びや、直接患者さんに『ありがとう』と言ってもらえた時にやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心がけている事は何ですか?

生理機能検査は直接患者さんに関わる仕事です。
病院に来るというだけで不安な気持ちになると思うので少しでもその不安を取り除けるように声をかけて明るく接することを心がけています。

入職してからを振り返ってどのような時間を過ごしてきたと感じますか?

何もわからない中入職し、手取り足取り先輩方に教えてもらいながら、最近は一人で任される仕事が増えてきました。
責任の大きさに緊張感はありますが、着実にスキルアップできていると実感でき、充実した時間を過ごせていると感じます。

次のステップに向けた課題を教えてください。

今まで患者側の立場で病院を見ることが多かったので、患者さんと同じ目線で関わっていける検査技師でありたいと思っています。
それと同時に、今は超音波検査に携わっており、日々、勉強と経験を積み重ね、将来は超音波検査士の資格を取得し、安心して検査を受けてもらえる検査技師になることが今後の目標です。

 

 

~それでは今年入職1年目の阪本さんにインタビューします~

 

検査科入職1年目職員

医真会を選んだ理由はなんですか?

最初は医真会が特に生理検査に力を入れていると聞き、興味を持ちました。
そして、病院見学に行ったときに救急にも対応した生理検査の様子や認定資格を取得している方が多く、勉強会を頻繁にして部署全体で知識や技術の向上を目指していると知り、この病院の一員として医療に携わりたいと思うようになりました。
また医真会では総合病院だけでなく、医真会グループとしてクリニックスや診療所、リハビリテーション病院にも出向き、それぞれの特色にあった幅広い経験ができることや職場の雰囲気がよくアットホームな環境であることも選ぶきっかけになりました。

これから挑戦してみたいことはなんですか?

やはり1番は超音波検査です。入職してからは心電図検査や肺機能検査を担当し、最近では運動負荷試験や脳波検査にも携わらせてもらっています。それらの検査の 中で、異常が見つかった場合はその後に超音波検査で精査することも多く、担当された先輩に超音波検査ではどのように見えたのかを教えていただくこともあります。
今後、私自身も先輩方のように超音波検査ができるようになり、もっと様々な視点から病態を把握していける臨床検査技師を目指したいと思っています。
また、今は生理検査を担当していますが、これから病理検査や輸血検査、関連施設の検体検査も経験することで視野を広げていきたいです。

 

 

現在の取得資格一覧

2020.7.1現在

取得資格 人数 認定団体・学会等
臨床検査技師 21 厚生労働省
超音波検査士(消化器領域) 13 日本超音波医学会
超音波検査士(循環器領域) 10
超音波検査士(泌尿器領域) 5
超音波検査士(体表臓器領域) 4
超音波検査士(血管領域) 1
血管診療技師 3 血管診療技師認定機構
脳神経超音波検査士 1 日本脳神経超音波学会
二級臨床検査士(循環生理学) 8 日本臨床検査同学院
二級臨床検査士(病理学) 3
緊急臨床検査士 1
細胞検査士 2 日本臨床細胞学会
国際細胞検査士 2 国際細胞学会
認定輸血検査技師 1 日本輸血・細胞治療学会
JHRS認定心電図専門士 1 日本不整脈心電学会
NST専門療法士 1 日本臨床栄養代謝学会
特定化学物質及四アルキル鉛等作業主任者 2 厚生労働省
有機溶剤作業責任者 2